S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
車購入しようかと・・
車購入しようかと・・_c0187922_22252450.jpg


写真とは全く関係ないですが車を買おうかと。。我が家の車は軽自動車。これを乗りつぶそうかと
考えてましたが、一気に家族が5人に。。さすがに厳しいという事で嫁のGoサインが。。

まず考えたいのが車のサイズ。我が家はお出かけ好きなんで5人が快適に乗れる車。

そうなるとおのずとミニバンになる訳です。ただミニバンにもサイズがある。Lサイズミニバン、Mサイズミニバンと。。
Hondaフリードのようにコンパクトミニバンもあるが、さすがに5人快適に。。と言うのは厳しいので却下。

と言う事で大体頭に浮かぶ車両を揚げてみることにする。





先に言っておきたいこととして、軽四ターボなしフル乗車でもストレスたまりませんので動力性能にあっては下記の車両は問題なし。ポイントとして・・・

室内空間、燃費、税金、シートアレンジ、車両本体価格(値引き)、オプション価格(値引き)

ぐらいかなぁ。。

車購入しようかと・・_c0187922_22383755.jpg


Lサイズミニバン

● アルファード(toyota) ● エルグランド(NISSAN) ● エリシオン(Honda) ● エスティマ(toyota)

このサイズは非常に快適に乗れます。7人乗り仕様なら一人ひとりがゆったり座れ、チャイルドシートを付けても車内が狭くならず、動力性能にも問題なし。一回姉家族のアルファードで大人4人、子供3人で東京まで行きましたけど快適そのものだった。。こういう面では上でこだわらないって言った動力性能も考えやなあかんのかな。。

Mサイズミニバン

● ノアorヴォクシー(toyota) ● セレナ(NISSAN) ● ステップワゴン(Honda)

各メーカーしのぎを削る群雄割拠のMサイズミニバン。現行ではセレナがリードしてるがノア+ヴォクシーではセレナを上回るtoyota。ステップワゴンは3代目になって元気はないが、人気がないのは売れていた先代から変わりすぎたエクステリアのせい。しかも秋にはフルモデルチェンジで原点回帰するそう。。

ハイブリット車も魅力的ですが、タイミングが合わず今回はあきらめることになりそう。プリウスの3列が出るとか言う噂もあるが・・・

まったく読んでいて面白くない話ですが、家族の備忘録のため、ここに書き留めていきたいと思います。
by kazokunokiroku | 2009-07-23 23:11
<< 気になる車 Lクラス編 誰や! >>