S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
奈良散歩 6帖 東大寺 その一
奈良散歩 6帖 東大寺 その一_c0187922_2211479.jpg


さぁ、やってきました東大寺。
名実ともに奈良、、いや日本を代表する
観光スポットであり、日本を代表する大仏さん
のいる寺です。

天気はあいにくですがテンションは最高潮!
いざ、しゅっぱ~つ!!りこちゃん、こけるで~





奈良散歩 6帖 東大寺 その一_c0187922_2212799.jpg


うぉぉ~~、で、でかい・・さ、さすが日本三大門の一つ。
※法隆寺南大門、東照宮陽明門と並んで日本三大門と称される。
荘厳とした雰囲気を持つ法隆寺南大門と違って
何もかもを圧倒するような雰囲気を持っています。

えっ!あ~~はいはい、もちろん国宝ですよ。


奈良散歩 6帖 東大寺 その一_c0187922_22123486.jpg


うぉ!これまたでかい!法隆寺でもおなじみ。。
阿吽(あうん)の呼吸で800年前からここを守っている
金剛力士像。阿形、吽形さんです。

作者は・・・日本を代表する大仏師、慶派の運慶
そして快慶、定覚、湛慶(運慶の子)と小仏師達。
わずか2カ月で作成・・・。

ちなみに日本の仏師集団では「慶派」「院派」「円派」が有名。
でもってその祖は・・・定朝なんですね。。やっぱすごいね定朝さん。

奈良散歩 6帖 東大寺 その一_c0187922_22124979.jpg


おお!鹿さんじゃないですか。何気に撮った写真ですが、
後で考えたら何気に豪華やね・・・。

さぁ、次回は中門。大仏さんはまだか!?
by kazokunokiroku | 2009-02-21 23:36 | 奈良
<< 奈良散歩 7帖 東大寺 その二 夕暮れの西の空 >>