S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
奈良散歩 2帖 法隆寺のお勉強
興奮を隠せないパパ。深呼吸をして後ろを振り返る。。
奈良散歩 2帖 法隆寺のお勉強_c0187922_2261715.jpg
おぉ~!南大門。どっから見ても南大門。はい、国宝です。




法隆寺。

「法」は仏法の法であり、「隆」は興隆の隆からの命名と言われています。

つまり法隆寺は仏法興隆の礎の寺。仏教の原点となった寺であります。

奈良散歩 2帖 法隆寺のお勉強_c0187922_2263274.jpg
「百済国の聖明王が・・・・」て昔、歴史の時間に習いましたね。

有名な聖徳太子さんがそこから伝わった仏教を大切に保護し、

民衆に人気のあった太子さんの死後も「太子信仰」が広まりイコール仏教信仰が

広まっていったと伝えられています。

ほほぅ。。勉強になるな。仏教の原点。。もっと法隆寺を敬わんなあかんな。。

南大門を通りそのまままっすぐ進むと、階段があり仁王さん(金剛力士立像)のいる中門にぶち当たります。
奈良散歩 2帖 法隆寺のお勉強_c0187922_2264846.jpg
りこちゃんが見たら間違いなく小便ちびらしてます。。

向かって左が吽形(うんぎょう)、右が阿形(あぎょう)。

阿形像は怒りの表情を顕わにし、吽形像は怒りを内に秘めた表情に表わすものが多いらしい。

どっちにしろ怒っちゃってるわけです。

お~怖っ

お辞儀だけしてその場を立ち去った。。

・・・続く
by kazokunokiroku | 2009-01-30 23:04 | 奈良
<< 一月のベストショット 奈良散歩 1帖 ご近所さん、法隆寺へ >>