S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
奈良散歩 1帖 ご近所さん、法隆寺へ
家から実家の通り道 いつもは素通りの法隆寺に寄ってみた。しかも一人で・・・。
奈良散歩 1帖 ご近所さん、法隆寺へ_c0187922_23484647.jpg

恐ろしいほど観光化されていない日本における世界文化遺産登録第一号(1993年12月)の法隆寺。

正岡子規さん・・あの横顔、坊主頭で有名な正岡子規さんの

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

で有名な法隆寺を散策。。




南大門。。東大寺南大門(奈良県奈良市)・東照宮陽明門・日暮門(栃木県日光市)とともに、日本3大門のうちの1つだそうです。

す、すげぇ。。何気にすごいな。。

そんなん言われたらなんか恐れ多く思えてきました。
奈良散歩 1帖 ご近所さん、法隆寺へ_c0187922_2349221.jpg

びくびくしながらその門を通り抜ける。。ドキドキ。。

見えてきました。真正面にこの景色。
奈良散歩 1帖 ご近所さん、法隆寺へ_c0187922_23491435.jpg

飛鳥時代を感じさせるこの景色。行ったことも見たこともないけど。。

あっ!五重塔や!あっ!仁王さんのいる門(中門)や!興奮を隠せないパパは50Dとともに足を進めた。

・・・続く
by kazokunokiroku | 2009-01-30 00:31 | 奈良
<< 奈良散歩 2帖 法隆寺のお勉強 IKEAに行きました6 >>