S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺
憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺_c0187922_2255074.jpg


嵯峨野の旅はまだまだ続きます。続いて二尊院。釈迦さんと阿弥陀さんお二人を祀ってることからこの名前がついたとか。。
ただ残念なことにこのお寺の紅葉はすでにピークを過ぎてたみたいです。

遠目からは綺麗に見えても近くからでは元気なかったなぁ。。と、めげててもしょーがない。元気なモミジを探しましょ。







憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺_c0187922_226649.jpg


・・・と探し当てたのが築地塀に映える紅葉。。綺麗なモミジが少なかったせいか、ここに三脚を構えた
カメラマンが集まってました。失礼しま~す。。と恐る恐るシャッターをきらせてもらいました。。


憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺_c0187922_227613.jpg


伯母さまがカメラを構える反対側からパシャっと一枚。

京都でもわりかしピークの早い二尊院。ピークの遅い嵐山渡月橋界隈。。
これは嵯峨野紅葉撮影永遠の課題。まとめて撮るにはいつがいいのかいつか答えを出してやる。

と感傷に浸りながら二尊院をそそくさと退散。祇王寺へ向かう。。

憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺_c0187922_2283719.jpg


白拍子の悲運の尼寺「祇王寺」に到着です。

憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺_c0187922_22902.jpg


ここではあえて歴史に触れませんが・・・知ってしまえば男として歩くのも気が引けます。。

憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺_c0187922_2292019.jpg


でもただ純粋にここは美しい。ほんま小さい尼寺ですが、苔を覆う散り紅葉が何ともいえない。

憧れの京都 22帖 ピーク過ぎの二尊院と祇王寺_c0187922_2293760.jpg


ここには祇王寺のアイドルとして人気の「まろみ」ちゃんっていう猫がいる。

あれっ。。おかしいなぁ。。まろみちゃんて真っ白なはず。。また別の猫や!

まろみちゃんが祇王ならこの子は仏御前てとこか・・・。

次回は・・・未定です・・・。
by kazokunokiroku | 2009-12-02 23:14 | 京都
<< 11月のベストショット 憧れの京都 21帖 黄色が綺麗... >>