S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
憧れの京都 13帖 2009年京都の桜
今年は例年に増して桜を見た。それを順に追っていこう。

憧れの京都 13帖 2009年京都の桜_c0187922_22205498.jpg


01
まずは京都にいち早く春の到来を告げる出町柳 長徳寺のおかめ桜。
春をを待ちきれない京人に密かな人気を集めています。3月中旬には
満開になり、濃いピンクがとても綺麗でした。




憧れの京都 13帖 2009年京都の桜_c0187922_22211196.jpg


02
続いては醍醐寺。写真は「土牛の桜」。画家の奥村土牛がこの桜を描いた事からそう呼ばれていますが。。
ここの桜はどれをとってもスケールがでかい。さすが天下人が愛した京都屈指の桜名所と言われるだけあります。染井吉野より一足先に満開になるしだれ桜。来年も是非会いたい。


憧れの京都 13帖 2009年京都の桜_c0187922_22212937.jpg


03
醍醐寺に続きこれまた世界遺産、天龍寺。あんまり桜スポットとしては知られていないが
嵐山に行った際には足を運びたい。境内には見事なしだれ桜が咲き誇ってます。。

憧れの京都 13帖 2009年京都の桜_c0187922_22214785.jpg


04
京都随一の観光スポット。老若男女が楽しめる嵐山公園。この公園の近くに別荘でもあったらなぁ。。
って行くたびに思う。春夏秋冬どの季節に行っても満足度は高い!その分人も多い・・・。


憧れの京都 13帖 2009年京都の桜_c0187922_2222439.jpg


05
「北野が梅なら、平野は桜」と謳われる京都屈指の桜スポット。品種がとても多く3月中旬から
1か月近く桜を拝める。一回行っただけで断定は出来ませんが出店が多く縁日みたいな雰囲気で
僕好みではなかったかも。桜はすごかったけど。。

・・・続く
by kazokunokiroku | 2009-04-16 23:15 | 京都
<< ハイテンションりこちゃん 来たったで大阪 1帖 万博記念公園 >>